2005年05月05日

ふざけんなテレビ

Yahooの記事

NHKに抗議240件、森山周一郎発言で

当然だよな。
俺も、ちらっとその日の野球中継をNHKで観てたけど、酷かったもん。
おっさんのうなり声をただ聞かされるの。
「あぁ、これはフライかな。おぉ、捕ったな」
そんな独り言が延々と流れるのよ。
ドラゴンズファンみたいだったけど、うざいのね。
俺でも抗議しようと思ったくらい。
やっぱ、黙ってられない人は抗議するよな。

テレビはいろんなことを考え直さないといけない時期に来ていると思う。
野球中継1つにしても酷い。
お祭り騒ぎの演出なんて要らないし、下手なゲストも要らない。

報道だって酷い。
テレビには、ジャーナリズムなんてないと思う。
一部の番組は別だけれど、ほとんどない。
テレビが取り上げるニュースなんて、ただの冷やかしばかり。
ニュースを娯楽にしちゃってる。
学校は社会の縮図とかよく言うけれど、テレビは学校で例えると、いじめっ子だ。
いじめられっこを作ってからかって楽しんでる。

もうね、そんなことはやめればいいんだ。
テレビは、確実に起こったことしか取り上げない。
事故や天災なんてその良い例だ。
事件だって起こったことしか取り上げない。
リアルタイムに映像を伝えることが出来るメディアの癖に、リアルタイムでろくなことを伝えてない。

いろんなことが知らず知らずに起こってしまうのは、メディアの責任がすごく大きいと思う。
政治のニュースだってそうだ。
面白おかしいことしか取り上げない。
小泉さんが出てきたときは、意味もなく持ち上げてた。
今は、盛んに落としてるけど。
さも、小泉さんは変わったかのようにね。
でも、小泉さんは、前から同じだよ。
あの頃から、憲法は改正するって言ってたし、軍国化にしたがってたし、自分のことばかり一生懸命だった。
それを見ないでただ持ち上げたメディア。
今、イラクはどうなってる? もっと言えば、アフガニスタンはどうなったんだ?
次から次へと、どうでもいいことを茶化して終わり。
ふざけんな、テレビ。

メディアはもっと、世の中の誰も注目してないような大事なことを取り上げなきゃいけないんじゃないのかって思う。
いちいち、騒いでいることを後追いする必要なんてない。
半年後には取り上げないようなことなら、やらなきゃいいんだ。
もっと大切で、もっと考えなければならないこと、それでいて難しい内容のことを噛み砕いて、わかりやすく伝えるのがメディアの役割なんじゃないのかな。
そういうことって、いっぱいあると思うんだけどな。


posted by N at 03:53| Comment(1) | TrackBack(2) | Nanto Narkに書いたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ニュースもスポンサーが居て、視聴率を稼がなければいけないという縛りがある以上、ある程度「流行り」を伝えないといけないんでしょうね。
インターネットのニュースが最速で流れてしまう世の中ですから、テレビではNさんがおっしゃるようなイラクのニュースのようなことを本当は伝えるべきなんでしょうけどね。
Posted by キャスター俺 at 2005年05月06日 02:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3337162

この記事へのトラックバック

森山周一郎発言なんて日テレに比べれば…
Excerpt: こんにちは、キャスター俺です。 中日ファンの方、ハッキリ言います。ゴメン。 中日、パ・リーグ行ってくれ。勝てる気がしない。 ナゴヤドーム、どこか壊れてくれ。勝てる気がしない。 NHKに抗議240..
Weblog: 今日の”俺”ニュース
Tracked: 2005-05-05 10:24

憲法改正国民投票法案アップ
Excerpt: 国民が憲法改正案に対する賛否を投票するための手続である国民投票。このあり方次第で、投票結果は変わりうるのです。例えば、改正案全体について一括して投票する場合と、条文ごとに個別に投票する場合とでは、全く..
Weblog: 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士
Tracked: 2005-05-05 21:31
×

